Skip to main content

恩師からのメッセージ

春は「物事の始まり、新年の始まり」ですね。春の配を感じるようになってから、悲しいことに花粉の来と黄砂。そして今年もPM2.5という、やっかいなものまで中国からやってきます。日本の春は、わくわく感でいっぱいですが、花粉症の皆さんにとってはさらに大期になりますね。  `)

ほとんどの学校では卒業式も無事終わったのではないでしょうか

 

PTA会長を引き受けさせていただいたことをご縁にちょくちょく学校にお邪魔させていただいております。今日、用事で学校の職員室に行った際に、先生から素敵なエッセイを記したかわいい一枚の紙をいただきました。

このエッセイは卒業式で在校生が卒業生に送るそうです。

 

ここに紹介しますね。

●●● これから誰かを好きになる人へ ●●●

一人の人を好きになろう。

自分とはちがう素敵な考え方、感じ方、生き方。

そんな人に出会うと強く心がときめく。その人とずっとずっと一緒にいたくなる。



一人の人をもっと好きになろう。



人間としての輝き。

大きさ。優しさ。

その人に憧れその人に近づくために、

きっと今の自分を見つめ直す。

ひとを好きになることは、自分を少しでも素敵な存在に高めようとすること。



一人の人をもっともっと好きになろう。



自分の想いを伝えることの難しさを教えてくれる。

自分の想いが伝わらないことのもどかしさを教えてくれる。自分の想いが伝わることのうれしさを教えてくれる。



一人の人をもっともっともっと好きになろう。



会いたくても会えないことの切なさを

きっと知る。自分が人間として未熟な存在であることを、きっと知る。

人を一途に想うことの苦しさを、きっと知る。

ひとりぼっちの寂しさをきっと知る。



だから一人のひとを好きになろう。

自分が自分であるために。

自分から進んで、人を好きになる。

 

には「の法」というのがあります。

自分が笑えば相手も笑い、自分が怒れば相手も怒るという、鏡を見ているかのように、自分と相手の表情が一致するということです。たしかにこれは本当のことです。

あなたも笑っている人と一緒にいると、自然と笑顔になるはずです。こういう考え方が好きです。

子どもの生きる力を育てたい。それだけでなく、夢のクラスをつくりたい。 そんな先生の思いがこもったエッセイ。自分から進んで、人を好きになる。素敵じゃないですか(^◇^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です