Skip to main content

『  五 美  』論語の一節

古都・奈良に春を告げる東大寺二月堂(奈良市)の修二会(しゅにえ)も終わり美し国「日本」に春が訪れます。

 

 

美し国、四季のある国、日本。くこと、雨が降ること、紅葉が散ること、そして雪が降ること。 我々日本人は、その美しい自然の化をでてきました。また、古いものをて、新しいものがあふれていく在社会のなかで、古くから日本にある伝統なおすこと。それは、移ろう季のなかから不のものをみつけだすことと似ています。

春は 物事の始まり、新年の始まりですね


春されば  まづ咲くやどの梅の花 

独り見つつや  春日暮らさむ 

山上憶良 『万葉集』

 

受験前の慌しい、そしてピンと張り詰めた校舎内とは打って変わって、穏やかで優しい空気に変わっています。

 

うち山や外様しらずの花盛り  松尾芭蕉

 

桜の開花も聞かれました。さぁ~、花の季節到来です!

卒業・入学シーズン、社会人の私たちも新しい扉をひらく季節です。

若者たちに「1つ大人に近づいた君に花むけのエール」をたむけます!!

 


『論語』 の一節

子張曰わく、何をか五美と謂(い)う。 子曰わく、君子、 恵して費(つい)えず、 労して怨みず、 欲して貪(むさぼ)らず、 泰(ゆたか)にして驕(おご)らず、 威にして猛(たけ)からず。

どういう意味かと言うと、

人に恩恵を施しても無駄はしない。

人を労働させても恨みを買わない。

欲する物があっても貪らない。

ゆったり構えていても傲慢にならない。

威厳があっても猛々しくない。

将来のリーダーになるべき者は、勉強だけでなく、人としても立派な人になっていきましょう。

最後に、

梅わぁ~咲いたか、桜わぁ~まだかいなっ。

梅とぅ~桜のぅ~あいだにわぁ~、桃があるぅ~うヨイヨイ♪(笑)

春です!老いも若きも陽気に発進!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です