Skip to main content

春はもうすぐそこに

寒厳の2月初旬、あっ!梅一輪咲いている💮と春の気配。

それからどんどん開花し我が家の梅も今や満開🎵まだ寒いけど春はもうそこまで確実にやって来ました

先月25日は学問の神様菅原道真の命日。道真がこよなく愛した梅の花。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

そう詠んで左遷先の大宰府で生涯を閉じました。

 

 

また、服部嵐雪は

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」

梅の花が咲くと、次は桃、次は桜……と、次々に花が咲き始めますね。 寒い冬が終わり、春がやってきていることを、告げてくれる梅の花。

一輪そして一輪と、花を開く毎に暖かさがましていきこれから、一雨ごとに更に暖かくなってきます。

春が待ち遠しい今日この頃。何だか心がざわざわざわざわしてきています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です