Skip to main content

埼玉・東京からの~ぉ、静岡(沼津漁港)

関東に出張していました。

ほんま、めちゃくちゃ暑かった~。吹き出る汗が止まりませんでした。

「正直  夏バテ  なう  しました。
暑すぎた~。。。  (゚´Д`゚)ふぅう」

商談を済ませ、東京に移動。

キャレルスタッフと合流して、自習室のキャレルデスクを納品させていただきました。

DSC_0305

夏本番の8月を目前にして、夏バテ予防ネタでいきましょう。

●●● 不調とうまく付き合って ●●●

戦国の武将である甲斐の武田信玄の戦略・戦術を記した「甲陽軍鑑」は信玄の強さが「7分の勝ち」にあることを伝えています。
「6分・7分の勝ちは10分の勝ちである。8分の勝ちは危うく、9分・10分の勝ちは味方が大敗する元である」と。
完勝すると相手を見下し、油断が生まれて、いずれ味方が大敗することになると指摘します。

この信玄の合戦哲学は、すべてのことに通じますが、とりわけ『養生の極意』にも当てはまります。健康であることに越したことはありませんが、完全に健康であるよりは、体のどこかに少し悪いところを抱えていた方が慎重になり、かえって長生きするようになることはよく知られています。

アメリカのカリフォルニア大学のブレスロー博士は、生活習慣と病気との関わりを調査した。その結果 ①適正な睡眠時間 ②喫煙しない ③適正体重を維持する ④過度の飲酒をしない ⑤定期的に運動をする ⑥朝食を毎日食べる ⑦間食をしない
これらの7つの生活習慣のうち、実施している項目が多い人ほど長生きであることを明らかにしています。

これらを実践している人はどんな人たちかというと、とりわけ体にどこか不調を抱えている人たちが意外に多いように思われます。不調とうまく調和しているのですね。

信玄はこうも言っています。「40歳より内は勝つように、40歳より後は負けないように」
中年を過ぎたら、病気に勝たなくてもいい、負けなければいいのである。

☆ なんと含蓄のある言葉ではないでしょうか!

夏の暑さに勝たなくても、負けないように盛夏を楽しんでみようって思います。。。

ということで、帰りに 母なる海 へGO!沼津港へ行きました。

目的は、やっぱ海の幸です。

 

DSC_0312

頑張った?自分へのご褒美です。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です