Skip to main content

ガツンと言ってやりましたよ。 息子に!!

一度は誰でも考えたことありますよね。   ::::: 勉強の意味 :::::

子どもから問われました。    「 何のために勉強するの 」って ?

んっ、、、内角高めの速球150キロ。。。えぐってきました ( 。-ω-)-ω-)-ω-) ウーン
ここは一番!親父の貫禄を見せつけねばなりません。

・・・・勉強する意味? 哲学的なテーマで、いろいろな考えが出てきそうです。
この機会に改めて少し考えてみました。thFWGX4412

鳥のように大空を飛ぶこともできず、魚のようにスイスイ泳ぐこともできず、チーターのように速く走ることもできない人間にとって、他の動物たちより優れているものは何か?

人間が 「万物の霊長(れいちょう)」 といわれる所以 (ゆえん) は何か?それは他の動物にはない、高い精神性と知性です。
人間から高い精神性と知性をとったら、これといった取り柄(え)のない生物になってしまうでしょう。

::::: そこで、なぜ勉強するのか? :::::って、それはね、、、、
「 人間だから勉強するのです。」   ん~、答えになってませんね。  (/・・) (/・・)

ちょっと古くなりますが、NHKスペシャル  「ホットスポット」  ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

か つて、ニュージーランドには、キーウィをはじめとして飛べない鳥がたくさんいました。なぜ、飛べなくなったのか? 天敵もおらず、食べ物も豊富にあって、 飛ぶ必要がなかったからです。しかし、人間と人間の持ち込んだ天敵(ネズミ、オコジョなど)の出現で、飛べない鳥の多くが絶滅してしまいました。飛べない鳥なんて、もはやこれといった取り柄 (え) のない生きる力の劣った生物というわけです。同じ飛べない鳥でも、足の速いダチョウや、水中を高速で泳ぐペンギンは特別な能力を身につけているので、生きる力が劣っているとは言えません。

甘やかされ、楽をしていると、知らず知らずのうちに 「生きる力」 が衰えていきます。極端に言えば、人間として勉強をせずに、なおかつ生き残りたかったら、特別な能力「技術」 を身につけることしかありません。有り余るほどのお金があればそれはそれで『生きる力』といえますが・・・。

th1UPYP2KCそれでは、なぜ勉強するのか? やはり生き残るために勉強しなくてはならないのです。つまり、

もし、しゃべれるハトがいて、「なぜ、わたしは飛ばなきゃならないのでしょう?」と質問してきたら、こう答えてやります。
「お前さんが飛ばなくなったら、何の取り柄(え)があるんだい。足は遅いし、知恵も人間ほど働かない。
ぽっぽ、ぽっぽ、鳴いてるだけじゃないか。そんなんじゃ、すぐにネコかイヌの餌食(えじき)になってしまうぞ。」って。。。

「 かわいい子には旅をさせよ 」
という、ことわざがありますが、旅を勉強に置き換えてもいいかもしれませんね。
もちろん、ここでの勉強というのは、学校の勉強に限るものではありませんけど。  ( ´_ゝ`)

そして、わたし・・・・
//////////// ガツンと言ってやりましたよ。 息子に!! ////////////

*** (*`Д´)φ つべこべ言わず、勉強してこいって!! *** 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です