Skip to main content

中学受験を終えた、頼もしい小兵たち

お世話になっている某進学塾のエントランス

に中学受験を終えた、小兵たちが集っていました。

goukakukoukou商談で訪問させていただいたのですが、受験を終えた生徒一人ひとりを見ていると、約束の時間も忘れてしまうほど、すがすがしい面持ちで光彩を放っている。思わず足を止めて彼ら、彼女らに惹き付けられた。

●●●● こういう表情というのは、そうそう拝めるものではありません。●●●●

きつい山登りをやり遂げ、山頂に到達した者にしか与えられないような表情だ。本当に頼もしい。

中学受験の洗礼を受けた子どもは、日々精神的に追いつめられ、そして乗り越えまた挫折しながらも、きっと七転八倒して今日を迎えたのであろう。

thYXQKBJ3H勉強することなどは苦痛でも何もない強い忍耐力を身につけた。

第二に、彼らは競争の勝ち負けには慣れきっている。生き残りをかけたチャレンジャーとして不屈の精神を備えた。

第三に、彼らは非常に豊富な知識と好奇心を身につけている。

人に限らず生物というのは、鍛えれば鍛えるほど生きる力が高まり、楽をすれば生きる力が衰えていく。

本来なら毎日遊んでいてもおかしくない年齢の子たちが、友だちと遊ぶのをガマンして勉強し続けた日々。

目いっぱい緊張してリングにあがり戦いきった入試当日の面々。

今回の結果は、あくまで中学受験の結果でしかない。人生の結果でもない。

thBWSSM2CEしかし、平安時代末期の貴族や、絶滅の危機にあるニュージーランドの飛べない鳥キーウィ、カカポには決してならない、今後も己(おのれ)を鍛え高みを臨むのであろう。

雲外蒼天(うんがいそうてん)

まさに、「 困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める 」

そんな頼もしい小兵たちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です