Skip to main content

carrellが考える繁盛校の作り方⑥~映像授業編~デメリット

  前回は「映像授業のメリット」では、使い方と心意気次第で大きな効果が期待できることをお話いたしました。 Artavis Scott Jerseys しかし、

大きな光にはそれに伴う大きな影

があるのも事実です。 AIR MAX LD-ZERO 今回は、そのデメリットにフォーカスして解説いたします。 new041101_03[1] まずは、映像なのに受講料が高いことがある。 Julio Jones ←相場が不明瞭なのでこれは注意!また映像授業の場合、face to face ではなく画面とのにらめっこになるため、どうしても臨場感に欠けます。そのため、たとえまじめに視聴しても、回を重ねるにつれてどうしても単調になり、集中力が散漫になってしまうリスクがあります。 nike air tn 映像授業の大半がスタジオ収録で、その場には生徒がいないのに、いると見立てて授業が行われることも、臨場感に欠ける理由の1つです。もちろん講師は慣れているため、さも目の前に生徒がいるかのような、迫力のある授業をするとは思います。でも、たとえ迫力があっても、その場に居合わせた時の緊張感や興奮度にはかなわないため、臨場感を出そうとしても限界があるのです。それは、先生役のベテラン俳優による授業シーンでも、本物の先生の授業にはかなわないのと同じです。また収録した日が古く、内容も古いコンテンツを使いまわしている塾もあるので最新の映像か確認することも大事なことです。

一方通行の授業 周りの目がないため、集中力を欠く可能性 映像授業塾管理者が大学受験指導をできない可能性 切磋琢磨できるライバルがつくりにくい

良いことずくめの映像授業のようですが、デメリットはかなり深刻なのが分かります。 集団の授業では、少なくとも一人で勉強しているよりは緊張感があるものの、それに対して映像授業は一人で受講するのでどうしても高い集中力は保ちにくいと考えるべきです。また、受講がそのまま生徒の力になっているかの判断が難しいのも事実です。生徒がサボろうと思えばサボれてしまいます。そして、切磋琢磨という環境を得るにはかなり厳しいと考えられます。 Nike Air Jordan 1 Womens
つまり、生徒本人のやる気があるなら映像授業は環境として適していると考えられます。しかしながら、ライバルの存在を実感しにくいため、張り合いがなくなり、孤独感にさいなまれたり、「井の中の蛙」になったりしかねない、また自分の都合にわせることができるので、どんどん受講することは良いことなのですが、回数をこなすこと事態に目的を持ってしまって本来の実力強化につながっていかないケースが見られます。 Jordy Nelson Packers Jerseys

HD055_350A志望校・実力均衡した生徒数名のチーム制の導入で勉強進度を報告しあったり、チーム対抗で成績を競わせたりするシステムもある

そうですが、それがどこまで切磋琢磨につながっているかはまだまだ検証が必要です。 ある意味では映像授業の方が、集団指導塾より相対的に生徒の勉強意欲に期待しているということがいえます。しかし、映像授業であっても集団指導塾であっても入れば確実に成績が伸ばせるというシステムではないことがわかります。 Sammy Watkins もちろんこれは当然のことで、どんなに周りがバックアップしたとしても最終的には生徒個人がどれだけ本気で勉強するかによるということです。 また稀に、模試や試験会場に行くと、ビビる(^^;一人でやることに慣れてしまっているため、大勢の授業や人数の多い予備校とかに触れていないと、大学とかの試験会場で「こんなに一杯!」とパニックになる人もいるらしいのでこれも要注意です。 今後、リアルなSNS(Skype)などによる双方向での映像授業が洗練されていくと思われます。 Andre Johnson Miami Jersey モニター越しの指導側の力量はもちろんのことですが、サービスを受ける側も相当の力量?も問われることになりそうですが、これは教育業界の大きな産業革命といえます。 Timberland Homme いずれにせよ、

HD051_350Aやりたいときに

やりたいものを

やりたいだけ

できる、この映像授業スタイルには、無料映像授業コンテンツの配信も含め今後も目を離せません。 ● 次回は、個別指導教室について解説いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です