Skip to main content

唐辛子

一年を区切る24節季では最後の1節季となりました。

  • ADIDAS NMD
  • 『大雪』から『冬至』に移ります。 Jordan Jumpman 後、2週間余りで平成27年も閉じられます。 机上の湯飲み茶わんをふとみると次のフレーズが目に留まった!新選組の隊士をモチーフにした次男坊が買ってきた京都の土産らしい。

    「(^^♪~  鴨の河原に千鳥が騒ぐ ~ (^^♪」 

    めっちゃ懐かしい。 NIKE ROSHE LD-1000 QS ・子母澤寛「新選組物語」「新選組始末記」「新選組遺聞」 ・司馬遼太郎「燃えよ剣」「新撰組血風録」 など、熱く心を震わせて読んだ新選組もん。 Los Angeles Lakers 激しくも切なく、それでいて爽やかな名作の数々。 ・・・鴨の河原に千鳥が騒ぐ・・・でお馴染みの新撰組。 Nike Air Max 2016 Heren blauw 芹沢鴨の歌かと長い間思っていた(笑) 鴨川の鳥というと、あの業平の 「名にし負わば いざ事問わん 都鳥 我が思う人は 有りや無しやと」 の、ゆりかもめをよく見かけますが、業平の時代は鴨川にはいない鳥で、この業平の歌も、江戸に旅して隅田川に浮かぶ鳥を見てその名が ”都” であることから京を思い出して詠んだ歌だそうです。 さて、新撰組といえば近藤勇や土方歳三、沖田総司。強い光彩を放つ剣客ぞろい。 Maglia Carmelo Anthony その中でも一番組長及び撃剣師範の沖田総司は天才的な剣の使い手であったそうな。 「天然理心流」 の三段突きが特に有名で、この技は剣を三度突くのだが、踏み込む足拍子は一度しか聞こえず、突き一回にしか見えなかった。沖田の剣は、それほど凄まじかったらしい。

    ///// 沖田総司と 「唐辛子」 には意外な接点が /////

    唐辛子幼少の頃、沖田は江戸・日野で姉ミツと二人暮らし。その日野の近くに唐辛子地蔵として有名な欣浄寺があり、この地蔵は唐辛子を供えると目の病気が治るとともに咳を止める御利益もある。 Case Keenum – Houston Cougars 唐辛子が信仰の対象とされる唐辛子地蔵は各地に多くあり、労咳に苦しんだ総司もお参りしたに違いない。 食物の中でもとりわけ薬効が強く、実際、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンには様々な効能があり、健胃剤として食欲増進、消化増進、血行促進、殺菌作用、抗炎症作用、ダイエット、それに塩分の摂取量を制限して、血圧を下げる作用も。昔から肩こりがひどい時には、唐辛子を1つ、肩の凝っている部分に当てると肩こりが和らぐとされる。 Nike Archive 83.M 本人は隠していたみたいだが、池田屋の戦闘中に無理が祟ったのか血を吐いて倒れてしまい、結局完治せず亡くなくなってしまうのですが・・・。 Yeezy Boost 750 風邪やインフルエンザにかかりやすいこの季節、大いに唐辛子を摂取し、体力や抵抗力を高め、感染しにくい状態を保つよう心がけましょう。

    「 唐辛子胃口を開き食を化し、風湿諸毒邪気を去るなり 」

    そういえば、今日12月14日は赤穂浪士討ち入りの日ですね。ずいぶん暖かい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です