梅雨も明けて本格的な夏が到来しました。
水分をたっぷりと補給して暑さに負けず元気に頑張りましょう!
8月1日
今日も,じっとしても汗が出てくるような猛暑が連日続いていますね
本格的な夏に、冷房もフル稼働といきたいところ。といっても冷房の効いた部屋に長時間いると、冷えや頭痛、食欲不振などの体調不良を招くことにもなるしね。しかし冷房のない昔の暮らしはどうだったのでしょう。今や想像もできませんね。本当に大変だったと思いますが、少しでも気持ちよく夏を過ごす工夫のひとつとして、風鈴や打ち水をして先人たちは五感で体感温度を下げていたんですね。先人の知恵のすごさです。特に打ち水は、元は江戸時代に華道や仏教のお清めとして行われていたものが、夏の暑さ対策に代用されだしたようです。じょうろやバケツなどに水を入れて、朝方か夕方に家の周囲に撒くだけ。特に、朝方の打ち水は、その後の気温の上昇を穏やかにする。打ち水をした後の気温は2~2,5度程度下がるとのこと。さらに追い打ち水をすることによって気温差が生じ、冷房の風とは一味違う自然の風がおこる。しかも、風呂の残り湯や雨水などを使えば、お金を全くかけずに涼を得ることができるところが最大の魅力です。暑さの中にもこうやって心理的な涼を求めることで、エアコンのない長ーい時代を昔の人は生きてきたんですね。
快適な学習環境でモチベーションUP
現代は空調のない教室はほぼありません。冷房が効いた心地よい教室でさらに学習意欲を高めモチベーションが上がる環境に身を置く。とりわけ机やキャビネット、生徒や保護者を迎えるエントランスを彩るカウンターデスクがセンス良く整然と配置されている学び場は、居心地が良いとともに安心感とともに落ち着いて学習に取り組める。
ズバリ環境は学習意欲をも高め、ライバル達の頑張る様子に子どもたち同士はもちろん担当する講師たちも働く意欲を高めて相乗効果で学び合いを通して切磋琢磨、自己研鑽出来る場とモチベーションを維持する理想的な悠々快適空間をキャレル合同会社はオーナー様と共に創造いたします。